ちゃんちゃら、おいしい。

グルメと家庭菜園、時々アート。ライフスタイルブログ。

【こま日記】ポケモンGOとパノラマと推し漫画家まとめ

前回の更新から期間が空いてしまいましたが、また書いていこうと思います。

今回は、日常のこまごまとしたネタまとめ。

次回はグルメか旅行ネタを書いていきたいと思います。

 

f:id:mekemon:20170228135211j:plain

■誕生日でした

例年、一番寒さが冷え込む時期に誕生日なのでテンションが上がったり下がったりと忙しいですが今年も沢山の方に祝って頂きました。

毎年、誕生日近辺になるとAmazonウィッシュリストを公開しているのですが、今回は2月頭から公開してみました。(現在はクローズしています)

沢山のプレゼントを送っていただき本当にありがとうございました。

以前から不思議だったんですが、周囲に早生まれのお友達が多いんですよね。

感覚的に早生まれは春や夏生まれに比べてややおっとりしているような気がするのでスピード感が近しくて付き合いやすい気がします。

ちなみに私は大雪の日に生まれた真冬生まれですが、最近は夏が好きです。

10代は日焼けするので嫌だったのですが、20歳以降はなぜだか夏が好きになりました。

寒いのは苦手なので、暖かい夏は体調がいいみたいですね。

 

iPhoneのパノラマ機能×電車=異世界グリッチ

f:id:mekemon:20170228135324j:plain

iPhoneのパノラマ機能×電車だけで作るグリッチ風の写真作品をまとめたTumblrを作りました。

新幹線、山手線、急行と色々乗ってみましたが、いい感じのグリッチ感が出るのは「急行」でした。

アプリを使って多重露光加工したり、コラージュしてみたりとiPhoneだけで完結するのはお手軽で楽しいです。

panoramarail.tumblr.com

 

■ついに買っちゃいました、ポケモン GO Plus

去年7月のリリースからコツコツと続けていたポケモンGO

ずっと欲しかったんですけどタイミングが悪く、品切れ中で手に入れられず…!

大型アップデートが来たのでついにポチってしまいました。

任天堂が出している外部デバイスで、iPhoneBluetoothで接続できバックグラウンドで動いてくれる優れもの。

歩行中は勿論、自転車や車に乗っていてもPlusのボタンを押すだけでポケモンがゲットできたり、ポケストップを回してくれたりします。

改善してほしい点はボールの種類とポケストップでゲットできるアイテムを選べるようにしてほしい部分。

モンスターボールのみしか投げられないのでモンスターボールが切れたらポケモンを捕まえられなくなるので順次スーパーボールやハイパーボールに切り替えるようにアップデートして欲しいです。

・道具がいっぱいの時はポケストップの通知をしないようにするか、事前に受け取るアイテムの取捨選択をできるようにしてほしいです。

そうじゃないとPlusが振動しっぱなしになるので…!任天堂さん、よろしくお願いします!

 

■1月~2月買った漫画まとめ

 

 

■買う漫画備忘録 2017年3月分

 メムメムちゃん2巻!

悪魔のメムメムちゃん 2 (ジャンプコミックス)

悪魔のメムメムちゃん 2 (ジャンプコミックス)

 

 ゴールデンカムイ10巻!大台! アニメ化は何時になるんでしょうね?

 くもはるさんの新刊!(ガタッ

ばらの森にいた頃 (onBLUEコミックス)

ばらの森にいた頃 (onBLUEコミックス)

 

 

■新刊が出たら絶対に買う漫画家さんリスト

雲田はるこ九井諒子、沙村 広明、市川春子

せっかくなので各作家さんのエントリーとしておすすめしたい短編集をあげておきますね。

 

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

 

 ダンジョン飯を連載中の九井諒子(くい りょうこ)さんの2作品目の短編集。

ダンジョン飯をチラ見してやめた方!

「え~現在飽和状態のグルメ漫画×ゲテモノの変化球漫画でしょ?」と思った方!

短編集の1作品目とこれを読めば「なーんだ、竜を愛しすぎて食べたいだけか~(笑顔)」とガッテンするはず。

あとは「RPG世界観のガチ考証勢」ということもたちどころに理解できますよ。

(ヨシヒコが好きな方も楽しめそうな気もする…)

 

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)

 

現在「宝石の国」を連載中の市川春子さんの初短編集。

「 日下兄妹」が大大大好きですぐに泣いちゃう。

2作品目の短編集、25時のバカンスもオススメです。

 

シスタージェネレーター 沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)

シスタージェネレーター 沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)

 

現在「ベアゲルター」「波よ聞いてくれ」を連載中で今度「無限の住人」が実写映画化される沙村広明(さむらひろあき)。

「ブラッドハーレーの馬車」などでハードなイメージが強い沙村さんですが

「久誓院家最大のショウ」がほどよい刺激なのでは?と思います。

「エメラルド」は続きが読みたいぐらい好きです。

 

野ばら (マーブルコミックス)

野ばら (マーブルコミックス)

 

現在「舟を編む」のコミカライズを連載中、アニメ化された「昭和元禄落語心中」が放送中の雲田はるこさん。

ざっくりわけるとBL漫画と青年漫画に分けられるますが、こちらの短編集はBL漫画。

本当に本当にストーリーがいいんです。

なによりキャラクターたちにちゃんと血が通っていて、彼らの人生を肌で感じることができるのが素晴らしい。

 「みみクンシリーズ」が特に好きで読むたびに泣きます。