ちゃんちゃら、おいしい。

グルメと家庭菜園、時々アート。ライフスタイルブログ。

2016年買ってよかったもの(殿堂入りもご紹介)

あっという間に2016年が終わろうとしていますね。(おそろしい…)

色々調べて買うのが好きなのでちまっとご紹介。

 

アルガンオイル】★★★★★

ヘアスタイルをスーパーロングからボブにしたら結構はねまして…。

切ってから半年以上、染め続けていたこともあり少し傷んでるかもしれないなーと思いつつヘアオイルを探していてたどり着いたのが無印のアルガンオイル

高いけれども、髪から顔、全身に使える優れもの。匂いも微香で気にならない。

サラサラってわけではないけれど、ギットリもしていないのでオイルが苦手な方にも。

使い方はお風呂上りにタオルドライ→オイルを手のひらに1プッシュして指の股で髪をすくように髪の裾につけていく(べったりつけては×)→低速のドライヤー

ドライヤーかけるとツヤツヤ&寝起きもハネずにいい感じ!オススメです!

www.muji.net

 

【吸入器】★★★★★

昔から喉と扁桃腺が弱いので乾燥に怯えて加湿器の水を切らさない毎日でしたが、耳鼻科などに置いてあるアレがあったら…割と手頃な値段である!というわけで買ってしまいました。結果、もっと早く買えばよかったーーー!と思いました。寝起きと寝る前などに使ってます。水に少量の塩を入れて使うことを推奨されているこの吸入器ですが、まるで塩味のシーシャのよう。温かく細かいミストがほわ~と出てくるのでほっこりします。

 

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 ブルー UN-135A-JC

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 ブルー UN-135A-JC

 

 

 

リストレスト】★★★★★

PC作業が立て込むと、PCの前に10時間以上いることもざらの私ですが今までリストレストを使ったことがなかったんですよね。レタッチ作業も多く、タブレットで作業することの方が多かったのであまり気にしなかったのですがとあるお仕事で使わせていただいたPCデスクにおいてあり、使ってみるとめっちゃいい。マウスと一体型なのでずれたりもせずスイスイマウスが動く。手首が痛くなることも減り、大満足です。

エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減

エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減 "COMFY" ソフト(ブラック) MP-095BK

 

 

 【スマホブルートゥースリモートシャッター】★★★★☆

安いしおもちゃみたいだし、レビューもアレだけどちゃんと撮れる(届く)んだろうか…とドキドキしていましたが全然問題なし。壊れたとしてもこの値段なら許せる。これの階段の撮影とかはiPhoneSEのリモートシャッターで撮りました。使用頻度低めなので星減らしました。 

 

【マンガピッタリ本棚カラーボックス】★★★★☆

それまではIKEAのBILLYを使ってたんですけど奥行きが無駄すぎるんですよね。あと地震とか怖いし圧迫感が半端ないのと棚を追加で買わないと全然ダメだったので併用して使っていたこちらの本棚。奥行きがないのでぴっしり本の表紙が並ぶ喜び。今のところ漫画ばかり入れているので満足です。小説とかの文庫版だとちょっと隙間がめだつかもですね。大判の写真集とかは全然入らないので別の本棚を探し中。

山善(YAMAZEN) マンガぴったり本棚カラーボックス  ブラック  CDCR-9060(BK)

山善(YAMAZEN) マンガぴったり本棚カラーボックス ブラック CDCR-9060(BK)

 

 

MacBook Pro 15インチ】★★★★☆

AirをDJ用に使っていたんですが、持ち運び用なのでレタッチ作業やデザインなどは全然出来ず。去年末のメインPCの不調などで危機感を感じ、何かあった時にすぐに対応できるようにとメイン級のノートにと買ってしまいました。スペックは本当に文句なし。Airに比べると膝に乗せておけないほど重いけれど、Adobeソフトをゴリゴリしてもサクサク動く。リュックに入れると肩が辛い、けれどMacBookProで映画を見ると映像が綺麗&標準スピーカーでも音響がかなりいいので今年は沢山映画を見ました。

APPLE MacBook Pro 15.4/2.3GHz Quad Core i7/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD103J/A

APPLE MacBook Pro 15.4/2.3GHz Quad Core i7/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD103J/A

 

 

3DS&モンハン】★★★

携帯ゲーム機はPSP以来なのですが、二つ折りなのもあって手軽に持ち運び出来ていいです。主にモンハンクロスをやってます。(新作のダブルクロス楽しみ)

 

【iPhoneSE】★★★★★

iPhone6sを1週間で砕いた私が求めていたのは愛しの5sと同サイズのSE。サクサク動くし、手から滑り落ちることもなく快適です。 台湾に行ったときの写真で手帳型スマホケースを作ったので今のところ砕けてません。

www.apple.com

 

あと、私は下半身がデカイのですが、H&Mで売っていた5枚入り500円とかのクロストッキングLLサイズがすごくフィットしました。すぐストッキングのつま先破けるマンにオススメです。

【サービス系】

Amazonプライム:遂に…。プライムビデオで勇者ヨシヒコが見れたので満足&プライムミュージックで日替わりBGMできる

ウォーターサーバー:いつでも冷たい&温かい飲み物が飲めるって幸せ。

 

【殿堂入り】事ある毎にオススメしているもの

プロポリスキャンディー:喉がちょっと痛いかも、でも薬をのむほどでもないかな?という時に舐めると抜群に効きます。食べる栄養ドリンク!ちょっとお高いけれどドラッグストアでも変えます

森川 プロポリスキャンディー 100g

森川 プロポリスキャンディー 100g

 

 

乾燥機付きドラム洗濯機:高いけど働いている人全員にオススメしたい

 

無添加メイク落としオイル:Twitterでもオススメしたけど本当によく落ちます。

カウブランド無添加 メイク落としオイル 150ml

カウブランド無添加 メイク落としオイル 150ml

 

 

おまけ

【2016年に買った漫画】

備忘録的に。いずれまとめます。

コオリオニ(上) (BABYコミックス)

コオリオニ(上) (BABYコミックス)

 
コオリオニ(下) (BABYコミックス)

コオリオニ(下) (BABYコミックス)

 

 

 

 

 

昭和元禄落語心中(10)<完> (KCx)

昭和元禄落語心中(10)<完> (KCx)

 

 

 

宝石の国(6) (アフタヌーンKC)

宝石の国(6) (アフタヌーンKC)

 

 

いとしの猫っ毛5【通常版】 (シトロンコミックス)

いとしの猫っ毛5【通常版】 (シトロンコミックス)