ちゃんちゃら、おいしい。

グルメと家庭菜園、時々アート。ライフスタイルブログ。

2016年GW:台湾旅行(台北・台中)四日目/完結

f:id:mekemon:20160523124107j:plain

ついに台湾、最終日!

一番下に美味しかったものランキング&オススメスポット載せてます。

 

一日目~三日目のブログはこちら。

mekemon.hatenablog.com

mekemon.hatenablog.com

 

mekemon.hatenablog.com

 

 

行程表

1日目 台湾到着→九份→食べ歩き
2日目 北投で露天温泉(混浴)→士林夜市
3日目 台中・宮原眼科、高美湿地
4日目 迪化街でお土産→永康街で小籠包→帰日

 

七時頃に起きてシャワー。

最後のホテル朝食はやっぱりワッフル&トマト・きゅうりサラダ。

f:id:mekemon:20160523112508j:plain

MRTで迪化街へ。

ルート:国父紀念館駅(乗車)→忠孝新生駅(乗換)→大橋頭駅(下車)

駅から少し歩くとお店がチラホラ。天然石のお店でブレスレットをゲット。

f:id:mekemon:20160523112522j:plain

(この空色の石は天河石(アマゾナイト)と言うそう。)

f:id:mekemon:20160523112954j:plain

(何故かドラえもんカーが。痛車…?)

 

乾物街に突入、前回食べて虜になったキノコチップスをゲット。

あっさりと旨味があり、美味しくって食べる手が止まらない味。

★甘党ではない方へのお土産にオススメです。

crea.bunshun.jp

f:id:mekemon:20160523112706j:plain

(左下の黄色いパッケージはイカではなくチーズ。大層美味でした。)

 

小腹がすいたので、冷たいぜんざいと涼麺をイートイン。

f:id:mekemon:20160523113007j:plain

(甘い小豆と緑豆。蜜がかかっていて甘い。下の方には杏仁豆腐が。)

f:id:mekemon:20160523113036j:plain

(涼麺という名前の割に冷たくはない。ナッツ系のクリーミーなソースが食べ飽きない味。50元=約175円)

 

そのあと、小籠包を食べに目的の店にタクシーで行くも営業時間が終わっていた様子。

結構強めに雨が降ってくるなどしてしょんぼり。

調べなおして永康街にタクシーで移動して小籠包のお店、「高記」へ。

tabelog.com

大根餅、エビシュウマイ、小籠包をオーダー。

f:id:mekemon:20160523120911j:plain

(初めて食べたけれど、ふわっとして非常に美味しかった!)

f:id:mekemon:20160523115334j:plain

f:id:mekemon:20160523115340j:plain

(蓮華に乗せて細く刻んだ生姜と頂くのが作法のようですね)

f:id:mekemon:20160523115327j:plain

(海老がぷりぷりして美味)

 

f:id:mekemon:20160523115349j:plain

(駅にあったプリクラ機。絵が可愛い。)

 

ホテルに戻り、荷物をピックアップすると松山空港へ。

空港でパイナップルケーキ(土鳳梨酥)を購入。

どうやら、「土鳳梨酥」と書いてあるものは100%パイナップルケーキで「鳳梨酥」は冬瓜がまざっている様子。

個人的には100%パイナップルの土鳳梨酥の方がみっしりとしていて好き。

★こちらもお土産にオススメです。

f:id:mekemon:20160523115930j:plain

飲みそびれていたタピオカミルクティーを春水堂さんでテイクアウトして飲む。

★東京都内にも何店舗かあるみたいですね

www.chunshuitang.jp

 

18時前に搭乗して日本公開前の「デッドプール」を見ながら日本へ。

f:id:mekemon:20160523115627j:plain

(帰りの機内食はチキン。毎回パンが付いているのがおもしろい…。)

空港からバスとタクシーを乗り継いで無事帰宅。

***

 

自然とグルメを満喫できた旅でした。(帰国後、体重計に乗ったら+2kg…)

下記、旅のまとめ。


個人的に台湾で食べて美味しかったものランキング

1.乾意麺(北投温泉にて)

油そばに似ているけれど、にんにくとネギの風味が食欲をそそる味で何回でも食べたいと思うほどの味。また食べたいランキング一位!

f:id:mekemon:20160515221706j:plain


2.カキ氷(ICE MONSTERにて)

舌の上でほどけるように溶けるミルクティー味の氷は衝撃的。一度食べたら病みつきになること間違いなし。真夏になったら原宿のICE MONSTERへGO!

f:id:mekemon:20160515222925p:plain


3.魯肉飯(3回食べたけど全部美味しかった)

日本でも何度か食べたことがある魯肉飯。甘く味付けした肉と米は脳にもお腹にも最高のご馳走だと思うんです。台湾で食べたものはバッチリ八角が効いていて美味しかった。写真は宮原眼科のもの。

f:id:mekemon:20160520222224j:plain


4.トマト飴(夜市にて)

期待せずに食べたらびっくりするほど美味しかったトマト飴。梅干しが効いていて甘しょっぱい味が好みドンピシャでした。

f:id:mekemon:20160515224004j:plain


5.大根餅(永康街にて)

カリッふわっサクッという食感、もちもちさっぱりした味わい。何個でも食べれるのでは?!と思わしめた一品。

f:id:mekemon:20160523120911j:plain

 

観光オススメスポット

九份(グルメ度:★★★ 手軽度:★★☆ 撮影ポイント度:★★★

景色がよく、台湾の雰囲気が味わえる。茶藝館も是非。

f:id:mekemon:20160510205248j:plain

 

宮原眼科(グルメ度:★★★ 手軽度:★☆☆ 撮影ポイント度:★★☆

台北からは遠いけれど、アイスを食べてお土産を購入して、食事もできて撮影もできるスポットです。

f:id:mekemon:20160520215048j:plain

 

高美湿地(グルメ度:☆☆☆ 手軽度:★☆☆ 撮影ポイント度:★★★★★

アクセスはけして良くないですが、撮影は存分に楽しめます。

f:id:mekemon:20160520230342j:plain

 

夜市(グルメ度:★★★ 手軽度:★★★ 撮影ポイント度:★★☆

台北市内に多数存在する夜市。行きやすく、グルメも買い物も楽しめてGOOD。

f:id:mekemon:20160515225341j:plain

 

北投温泉(グルメ度:★★★ 手軽度:★★★ 撮影ポイント度:★★☆

暑い地域で温泉に入るというのはなかなかないのでオススメ。公衆浴場だとかなりお手軽な値段で入れます。

f:id:mekemon:20160515230346j:plain

 

そんなわけで、台湾旅行の記事はこれにて完結。

読んで下さった皆様有難うございます~。

また台湾関連の記事をあげるかもしれませんのでよろしくどうぞ~!

 

台湾行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。