ちゃんちゃら、おいしい。

グルメと家庭菜園、時々アート。ライフスタイルブログ。

ギリシャと香水と犯罪。

日常ブログ、たくさんの方に読んで頂けているようでとても嬉しいです。

今週は嵐のような天候だったのにも関わらず、まだ桜が残っていますね。

今年の春は例年に比べて長いような、そんな気がします。

 

東急プラザ銀座の話

3/31にオープンしたばかりの東急プラザ銀座に弟とランチに行きました。

ginza.tokyu-plaza.com

何食べようと彷徨っていたところ、行列のあるお店を発見。

お店の詳細を見ると、モダンギリシャレストラン「THE APOLLO」。f:id:mekemon:20160408153512j:plain

theapollo.jp

 

偶然にも、Webの記事で以前から気になっていたお店でした。

一時間ほど並んでランチのコースをオーダー。

フェタチーズ、イエローインゲン、ラディッキオなど珍しい食材がふんだんに使われていました。

デザートとドリンクも含めてこのお値段はなかなかリーズナブルでした。

下のフロアには「NORITAKA TATEHANA」さんの靴が展示されていました。

f:id:mekemon:20160408155732j:plain

f:id:mekemon:20160408155746j:plain

www.noritakatatehana.com

 

香水の話

ここ数年つけていなかった香水を、最近つけるようになりました。

十代のころはブドワールや、ロリータレンピカなど甘い系をつけていました。

元々ムスク系が好きだったのが、近年はベルガモットジャスミン
匂いの嗜好も年とともに変わるものなのですね。

 

最近つけるきっかけになったのはshiroのホワイトリリー。

shiroオンラインストア [シロ]

shiro ホワイトリリー ボディコロン | shiroオンラインストア

普段使いによい、主張しすぎない爽やかな香りが気に入っています。

持ち運びやすいボトルなので、これからの季節に出先で活躍しそうです。

 

お出かけの時はAUX PARADISのFleurをつけています。
主張しすぎないフローラルの香りですが、軽すぎず上品な匂いです。

AUX PARADIS [オゥパラディ]

www.auxparadis.com

 

あとは匂いも気に入ったのですが、ケースが素敵すぎて即買いしたのがDIPTYQUEのソリッドパフュームシリーズ。
香りはDO SON。
テュベルーズ、オレンジの葉、ピンクペッパー、ムスクの上品で蠱惑的な香りです。

www.gpp-shop.com

 

最近読んだ本の話

知っている方もおられるかもしれませんが裁判傍聴が趣味です。

主に刑事事件を傍聴していて、毎回パラパラとメモなどをとっています。

無限回廊はかなり読み込みました。

www.maroon.dti.ne.jp

 

それらを踏まえて、この2冊。

絶望裁判―平成「凶悪事件&異常犯罪」傍聴ファイル

絶望裁判―平成「凶悪事件&異常犯罪」傍聴ファイル

 

 有名事件などを含む裁判傍聴を読みやすくまとめた一冊。

ジャンルごとに分けて読みやすく、ボリュームもあり、読み応えがありました。

特に冒頭に北九州監禁事件があって読むことを決めたのですが他にも有名な事件がたくさん載っていました。
読了後、著書の中で何度か出てくるフロイトの「欲望の形式は反復である」という言葉が深く心に響きました。

 

 

2009年に発覚した首都圏連続不審死事件。

逮捕後の木島佳苗のブログを読んで非常に興味が沸いていたため、この本を見つけたときは一気に読みました。

女性の観点から丁寧に書かれていて、文章に過剰な演出もなくかといってドライな裁判傍聴記録というわけでもなくさくさくと読める一冊でした。

久々に木島佳苗のブログを読んだら直筆画像形式になっていましたね。

木嶋佳苗の拘置所日記