ちゃんちゃら、おいしい。

グルメと家庭菜園、時々アート。ライフスタイルブログ。

【こま日記】オススメのヘアケア4種類と最近購入した化粧品など

つい先日まで締め切りと戦っておりましたので、今回もこまごまとした日記「こま日記」でお届けします。

 

■最近使っているヘアケア

実は2016年内で3回ヘアスタイルを変えまして。

超ロングヘア→ショート茶髪→黒髪ボブという具合に。

茶髪は1月から11月ぐらいと、10か月程度だったのですが毎度染め直していたので流石に毛が痛みました。

今はボブなのですが、すごくはねるのでヘアアイロンを多用していることもありなんとなくパサつきが収まらない日が増えました。

そこで使っているいくつかのヘアケアをご紹介いたします。

髪質のスペック:毛が細い、色がしっかりと黒い、枝毛と無縁。

 

 最初に使ったアルガンオイル。店頭で試して即買い。

髪以外にも使える無敵オイル。匂いがほぼなく、かなりおすすめ。

無印良品 アルガンオイル 30ml

無印良品 アルガンオイル 30ml

 

 

TwitterのRTで回ってきて知った商品。安くて容量が多く、持ち運びが便利ということで購入。

外側は黒いカプセルだけど、中身は透明なオイル。サラッとしていてよく伸びる。

(シャンプー後につけるものなので、うっかりトリートメントをした日は別のものを使うことに)

しっとりまとまるというよりは、サラッ、ツヤッという感じですね。

強めのツヤツヤ感じが欲しい方にはおすすめ。

 

 ラックスが一番髪質に合うので15年以上使っているのですが、こちらの美容液は

濡らした髪にもみこんで、ヘアアイロン。びっくりするぐらい綺麗に決まります。

朝スタイリングする時にとても楽です。

ラックス 美容液スタイリング ストレートメモリーセラム 100ml

ラックス 美容液スタイリング ストレートメモリーセラム 100ml

 

 

 通っている美容院で勧めて頂いたもの。1本で大体4~5回分ぐらい。

1週間に一度ぐらいの頻度で使うと紙が見る見るうちにきれいになっていきます。

シャンプー後に洗い流すクリームタイプのトリートメントで、ナチュラルにまとまる仕上がり。

撮影前やイベント前に愛用しています。

パッケージが小さいので旅行などにも向いていますね。

 

■最近購入した化粧品など

撮影前の買い出しでガッとまとめて購入。集めてみると春っぽいですね。

f:id:mekemon:20170312014156j:plain

 

バームのにおいがちょっと苦手なのですが、レブロンの発色が好きで。

で、今回マットを購入したところ、バニラっぽい匂いでとても気に入りました。

レブロン ウルトラ HD マット リップカラー 016

レブロン ウルトラ HD マット リップカラー 016

 
レブロン カラーバースト マットバーム 010
 

 

マスカラ、CCクリームとルースパウダー、BBクッションパウダーはエテュセのもの。

去年あたりからエテュセのものをいくつか購入していたのですが自分の肌に合うようで。

BBクリーム、チークも同じブランドのものを使っています。

(調べてみたところ、資生堂のグループブランドだそうですね。)

 

エテュセ プレミアム CCルースパウダー 11g

エテュセ プレミアム CCルースパウダー 11g

 

BBファンデとルースを組み合わせて使うのもありかな?と 思い購入。

サラサラして気持ちがいいです。

ラッシュバージョンアップ 6g

ラッシュバージョンアップ 6g

 

 以前使っていたD.U.Pのものはキープ力が弱くて不満だったので購入。

ビューラーで上げたとおりにキープしてくれるのでとてもよいです。

 

エテュセ プレミアム CCアミノクリーム 35g

エテュセ プレミアム CCアミノクリーム 35g

 

試供品を貰ったので使っていたらとてもよいので購入。サラッとしていて気持ちがいいです。

 

エテュセ BBミネラルクッション ナチュラルベージュ 12g

エテュセ BBミネラルクッション ナチュラルベージュ 12g

 

 クッションパウダーは自分の肌には合わないかなぁと思っていたのですが、CCクリームと合わせて使うとかなり薄付きのきれいな仕上がりになりました。

なにより手触りがサラサラしていて気持ちがいいです。

 

 

■ハイヒールを履いて階段から落ちる

今日の昼過ぎに最寄りの駅の階段から落ちまして、救急車で緊急搬送されました。

大粒の涙が出るほど痛かったのですが、レントゲンの結果骨に異常はなし。

正座スライディングよろしく、曲げた右足首に全体重が乗る形で落ちたのでその他はセーフ。

足首を曲げることができなかったのでとりあえず#7119に相談してからそのまま119に繋いでもらいました。

ひとまず安心ですが、このブログを書いている時点ではパンパンに腫れております。

お友達と出かける予定があったので、思い切りおしゃれをしていたのでしょんぼり。

久々に良い天気の土曜日でしたが、お家で安静にしていました。

ちなみに人生1回目の階段落ちは自宅の階段にて、履いていたスリッパが滑り落ちました。

二回とも靴が原因なのかな…?皆様もお気をつけて。

 

■入稿する時にテンションが上がるのはなぜ?

仕事柄、入稿はつきものなのですが紙物を入稿する時はアッパーな状態になります。

歌ったり、大きな独り言を言ったり、EDMに合わせて踊ったり。

自己分析した結果、データを完成させて疲れ切っている所に細かい確認作業をするのでテンションが限界突破するのではという結論に。

他の方もそうなんでしょうか?気になります。

 

入稿ミスランキング

1位 文字にアウトラインかけてない

締め切りぎりぎりに入稿したデータ、外出した時にかかってくる見知らぬ番号。

そう、文字にアウトラインがかかっていなかったのです…。

 

2位 画像のリンク埋め込みミス

データチェックのためにデータ開いたらびっくりしますよね、あるべきデータが何もないんだもん…。アウトラインはアァ…ってなるのに対し、リンク埋め込みできてない時はウガーってなります。

 

3位 テンプレートが他社のだった

地味に怒られるのでシュンとする。ごめん…!

 

ロリポップGmail設定メモ

久々に新しいメールを追加しようと思ったら全然うまくいかず。

ロリポップGmailも割と設定がコロコロ変わるので調べても自分の環境を同じものが出てこない。

こちらのサイトに載っている方法を試したところ、すんなりと設定できました。(2017年3月現在)

www.32style.com

 

つまずいたポイント

Gmailが推奨するTLSとやらは罠。SSLにする。

・ポート番号はデフォルトの587ではなく、465に。

・ユーザー名は@以前の部分だけと思いきや、メールアドレスをフルで入れる必要がある。

Gmail側が勝手に入れてくるサーバーは罠。SMTPサーバー用にコピペしなおす。

 

Gmail側に仕掛けられた罠が多すぎる件。

こちらの記事をロリポップの方が見て下さったらメール設定の公式マニュアルを最新のものに直してほしいです。

lolipop.jp

■今週末は大阪

あ、あと今週の日曜日はイベント参加のため大阪に行きます!

京都出身で東京在住なので、活動拠点は東京が多いのですが今回久々の大阪イベントに参加します!

もし関西のお住まいの方で昼~夕方に日本橋とか難波周辺に行くよ~という方は遊びに来て下さると嬉しいです。

詳細→ http://ameblo.jp/mekemon/entry-12255541709.html