ちゃんちゃら、おいしい。

グルメと家庭菜園、時々アート。ライフスタイルブログ。

琥珀糖と鱧とクラブハリエ。

f:id:mekemon:20160712031950j:plain

7月に入ってあっという間に12日。

暑さ対策で人生初めてのキャップを買ったり、家でたこ焼きを焼いたりと相変わらずの生活を送っております。

ありがたいことに、活動の方も徐々に予定が増えております。

 

家庭菜園ですが、悲しいことに二十日大根は実ができずパクチーは虫で全滅しました。

バジルやその他の植物は暑さにも負けず、虫にもまけず頑張って育っています。

 

【クラブハリエのファーストフラッシュティーセット】

友人のイヂチさんと日本橋三越にてお茶をしてまいりました。

入り口に置かれた金魚の水槽が涼しげでよかったです。

新館地下2階のクラブハリエでバームクーヘンを頂いて参りました。

焼きたてのバームクーヘンはこんなにも温かくてふわふわなんですね。

ファーストフラッシュティーのセットがあったのでゴパルダラ茶園(ダージリン)を頼みました。

普通の紅茶と違って緑茶のようなすっきりとした味わいで甘いバームクーヘンととても合いました。

f:id:mekemon:20160712032033j:plain

クラブハリエ B-スタジオ 日本橋三越店 (CLUB HARIE B-studio) - 三越前/バームクーヘン [食べログ]

 

 【お手製リコッタチーズとパンケーキ】

先日行ったbillsのパンケーキをリコッタチーズから作ってみました。

mekemon.hatenablog.com

 

参考にさせて頂いたレシピはこちら。

cookpad.com

cookpad.com

 

チーズは牛乳とレモン汁で簡単に作れると知ってビックリしました。

パンケーキはあまり膨らみませんでしたが、味はかなり近いものになりました。

f:id:mekemon:20160712123027j:plain

f:id:mekemon:20160712123124j:plain

(バターじゅるわー。ふかふか。 )

 

【京都のぶぶ漬け、十二段家のお茶漬け】

家の用事で急遽、京都に帰省しておりました。

久々の帰省でしたが家族の皆が元気そうでよかったです。

私の大好きな十二段家でランチをしました。

tabelog.com

 

f:id:mekemon:20160712032657j:plain

f:id:mekemon:20160712032703j:plain

コースは菜の花。だし巻き卵が本当に美味しくて…。

鱧と万願寺とうがらし、丸茄子の煮浸しはこの時期に食べたい味で嬉しかったです。

京都人の夏は鱧とともに訪れますが関東では中々食べられないのでしょんぼりです。

 

帰り際に京都駅のマールブランシュカフェへ。

f:id:mekemon:20160712032859j:plain

(ケーキソフト、苺ミルフィーユ味。アイスがさっぱりとして口当たりが良かったです。)

f:id:mekemon:20160712032904j:plain

(温かい玄米茶と茶の菓。美味しい。)

tabelog.com

 

お土産に鶴屋吉信琥珀糖を購入。

ジャスミンカモミール・ラベンダー・ミント・ローズの5種のフレーバー。

癖がなく、冷やして食べると本当に美味しかったです。

f:id:mekemon:20160712032909j:plain

IRODORI限定商品 | IRODORI 京都駅八条口|店舗案内|京菓匠 鶴屋吉信