ちゃんちゃら、おいしい。

グルメと家庭菜園、時々アート。ライフスタイルブログ。

下北沢猫カフェと細麺フィーバー、お手軽スイーツメモ。

梅雨で洗濯物が乾かない時期になりましたね。

家庭菜園も夏本番に向けてすくすくと育って来ています。

パクチーは一足お先に料理に使ってみました。

バジルが育ったらマルゲリータ・ピザを作ろうと今からワクワクしています。

(はてさて、当初の目的とは異なり、すっかりグルメブログになってしまいました)

 

【下北沢の猫カフェが天国でした】

f:id:mekemon:20160615164015j:plain

少し前になりますが、下北沢の猫カフェに行きました。

猫カフェ キャテリアム <東京都世田谷区>下北沢駅西口徒歩1分 | CatCafe Cateriam

 

 

私の好きなラグドールも居て天国でした。

f:id:mekemon:20160615164057j:plain

(ふさふさ…)

f:id:mekemon:20160615164108j:plain

(お尻隠さず)

 

お店のシステムは時間制+店員さんが運んできて下さるタイプのドンリンク飲み放題でした。

抹茶ラテを頼んだところ「猫が飲みたがるので注意して下さい」とメニューに書いてありました。

牛乳だからかな?

f:id:mekemon:20160615164119j:plain

(顔がギュッと寄ってる…)

f:id:mekemon:20160615164139j:plain

(ツンネコ)

f:id:mekemon:20160615164147j:plain

(ご飯前のテンション高さと食べた後のそっけなさがすごく良かったです)

 

【お鍋&フライパン新調】

使っていたフライパンの焦げ付きがひどくなったので新調しました。

今まで一度もティファールを使ったことがなかったのですがむちゃくちゃ便利!

洗う時に取っ手を外せるし、専用の蓋が付いているので汁物などをサッと冷蔵庫に保存できるので重宝しています。

何より軽いし、洗い物の手間が減りました。やっぱり人気のものは理由があるんですね。

f:id:mekemon:20160615165806j:plain

 

 

【細麺フィーバー】

先日、とてもおいしい博多系ラーメンを食べたのですが、この細麺を家で食べられないものだろうかと調べたところネットで買えました。

 一玉120円ぐらいとそれほどお高くもなく。

細麺なので30~45秒という短い時間で茹で上がります。

 

細麺を使って作ったのが、嘉賓のカキソース和えソバと家庭菜園で採れたパクチーを入れたとんこつ風ラーメン。

 

f:id:mekemon:20160615171801j:plain

ぐるなび - 嘉賓 メニュー:冷菜・食事

嘉賓のカキソース和えソバは一見すると具がない焼きそばに見えるのですが、シンプルだからこそ奥が深く飽きの来ない味でした。

r.gnavi.co.jp

 

細麺だから行けるかな?と思ったらかなり近い味になりました。

f:id:mekemon:20160615171420j:plain

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。

te2.net

 

★豚肉炒めと野菜ピクルスのラーメン(パクチー添え)

f:id:mekemon:20160615172120j:plain

f:id:mekemon:20160615171307j:plain

冷蔵庫の中にあるものでぱぱっと豚骨風のラーメンを作ってみました。

先日漬けた野菜のピクルスと、たまねぎの豚肉炒め、家庭菜園で採れたパクチーと半熟卵を乗せてみました。

スープは牛乳200ml+水150ml、固形コンソメ1個、にんにくチューブ少量をひと煮立ちさせて、仕上げに炒りゴマをかけました。

※割りと保存が効くので安心していたものの、もう残り少ないという…。

 

【夏はさっぱり、お手軽スイーツ】

みかん缶+牛乳で牛乳みかんゼリー。

f:id:mekemon:20160615164320j:plain

みかん缶ゼライスで作りました。

www.jellice.com

グミが作れるらしいので今度作ってみようかな?

www.maruha-nichiro.co.jp

 

市販のポップコーンに砂糖とバターを煮詰めたものをかけるだけでできる、キャラメルポップコーン。

美味しくて一瞬でなくなりました。

f:id:mekemon:20160615164344j:plain

参考にしたレシピはこちら。

cookpad.com

 

★バナナとフルーツ缶を使ったフルーツサンド。

電動泡立て器でホイップクリームを使ったので一瞬で泡立ちました。便利!

f:id:mekemon:20160615165554j:plain

cookpad.com

 

★最近買った漫画

 遅まきながら購入。話がドンドコ進んできてテンション上がりますね。

おヒイさまが好きなのですけれど出番がいっぱいあって嬉しいんだけれども…死なないでネ。

そしてカバー裏のボンバーマン、出てきて欲しい。光秀が出てきたんだし久秀も…!

毎度おなじみの巻末の歌がユニコーンネタで個人的にタイムリーでした。

清明、与一、義経と腰のクイッとしたキャラが出てきて眼福な5巻でした。