ちゃんちゃら、おいしい。

グルメと家庭菜園、時々アート。ライフスタイルブログ。

野菜を使ったお手軽レシピとバッティングセンターと美容アイテム。

f:id:mekemon:20160610160101j:plain

すっかり暑くなってきましたね。

空を見上げると夏の雲が浮かんでいてわくわくします。

台湾に行ってかなりコロコロして帰ってきたのですが、野菜を中心としたご飯と筋トレでかなり体重が戻ってきました。

あと整体にいったり、室温22度生活で体調が良いです。

 

本日のブログは野菜とか家庭菜園とかぬか漬けとか草の話ばかりになりました。

 

 

【#私を構成する9つの美容アイテム】

Twitterで流れてきたタグをやってみました。

f:id:mekemon:20160610163656j:plain

 折角なので特にプッシュしたいアイテムをレビューしてみました。

花王 ニベアクリーム チューブ 50g

花王 ニベアクリーム チューブ 50g

 

大体なんでも解決してくれるのでニベアです。

缶タイプを使っていましたが、洗面所で使いづらいことと捨てる時が面倒なのでチューブタイプに乗り換えました。

ひのき泥炭石 洗顔石けん すっきりタイプ 150g

ひのき泥炭石 洗顔石けん すっきりタイプ 150g

 

肌は しっとりよりもさっぱりしたいのでこちらの石鹸を愛用しています。

泡ネットですぐに泡立つのでネットとセットで使うことを推奨します。

 

普段はメイクが薄いのですが、イベントの時などに濃いメイクをする身としては疲れて帰ってきて一刻も早くメイクを落としたい、できれば一回でしっかり落としたいと思うわけです。

このカウブランドのオイルクレンジングは今まで使ったなかで最強のクレンジングと思います。 

①肌が荒れない、ぬめりが残らない(トラブルなし、お湯でさっぱり落ちます)

②濡れた手、お風呂でも使える(うっかりシャワーを浴びた後でもOK)

③目に染みない(アイラインバッチリ勢としてはこれは重要ポイント)

どこでも売ってない&ちょっと高いかもしれませんが、5年以上これ一本です。

 

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚

 

寝る前にサロンパスを足の裏に貼りましょう。

本当に安眠できます。むくみもとれますし、肩こりなどもすっきりします。

サロンパスをハサミで切って、改善したい場所に貼って寝るだけです。

足裏湿布ダイエット」「足裏 サロンパス」などで検索してみてください。

matome.naver.jp

湿布を貼るだけでセルライト撃退!湿布ダイエットの効果と方法!口コミは? – ダイエットサイト.BIZ

 

【バッティングセンターに行った話】

用事があり歌舞伎町のバッティングセンターの前を通ったら急に行きたくなり…。

後日、家からほど近いバッティングセンターに行ってみることにしました。

f:id:mekemon:20160610155259j:plain

(歌舞伎町のバッティングセンター、ネオン)

f:id:mekemon:20160610155405j:plainf:id:mekemon:20160610155422j:plain

小さいころに行ったきりだったバッティングセンター。

玉が硬い!バットから伝わる振動が重い!

最初は70kmで、次は90kmで打ってみました。

次第に球速に目が慣れてきてフライやヒットを打てるようになりました。

50球ほど打ったところで満足して帰りましたが、翌日から3日間ほど見事な筋肉痛。

主に二の腕、背筋腹筋と全身がバッキバキになり笑うと響くレベルでした。

筋肉痛が治った今、また行きたいなと思っている次第です。

 

【野菜を使ったレシピ3つ】

最近、夏野菜などが増えてきて野菜が安い&美味しい季節になりました。

そこでリピートしてるお手軽野菜レシピを載せてみます。

酢漬け、みりん漬け、サラダと酸っぱいものばかりですが

 

★簡単さっぱり酢たまねぎ(手軽度:★★★ おかず度:★★☆)


そのまま食べてもOK、お肉やお魚にちょい足ししても。

材料:たまねぎ500g(小玉4つぐらい)、酢150ml、はちみつ大さじ3杯、塩小さじ1/2

f:id:mekemon:20160610154349j:plainf:id:mekemon:20160610154505j:plain

①今回は小玉なので4つ。②たまねぎを薄切りに切っていきます。

f:id:mekemon:20160610154647j:plainf:id:mekemon:20160610154711j:plain

③たまねぎを水にさらしてから容器に移します④酢とはちみつをくわえます。

f:id:mekemon:20160610154828j:plainf:id:mekemon:20160610154833j:plain

⑤塩を加えて、軽く混ぜます。冷蔵庫に入れて1時間ほどで味がしみます。

 

★トマトのみりん漬け(手軽度:★★★ おかず度:★☆☆)

f:id:mekemon:20160610161023j:plain(朝ごはんにちょい足し)

みりんでつけるとスイカ+チェリーのような甘酸っぱい風味に。フルーツ感覚でどうぞ。

材料:プチトマト、水150ml、ほんだし

①切れ目を入れたプチトマトを20秒ほど沸騰した鍋に入れてざるに上げて湯剥きする。

②鍋に水、ほんだし、みりんを入れてひと煮立ちさせる

③容器にトマトを入れ、②を入れる。粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

④冷蔵庫で半日~一日後ぐらいが食べごろです。

 

★オリーブとにんじんのサラダ(手軽度:★★★ おかず度:★★☆)

f:id:mekemon:20160610162808j:plain

朝ごはんにパンと一緒に食べていました。フレンチトーストなどにも合います。

材料:人参1本、オリーブ漬け6個、オリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ2、マジックソルト・塩・胡椒・乾燥バジル少々

①人参をみじん切りにして塩をふって混ぜておく

②オリーブ漬けをスライスして①と混ぜる

③オリーブオイル、レモン汁、クレジーソルト、乾燥バジルを入れて混ぜ冷蔵庫で冷やす

※材料が冷えていればすぐ食べても美味しいです

 

【最近のぬか漬け事情】

まだぬかが安定していないので味は市販のものとは程遠いですがいいおかずになっています。

f:id:mekemon:20160610155102j:plain

(やっぱ胡瓜だな~)

f:id:mekemon:20160610162907j:plain

(大根とナスも漬けた)

 

【今日の家庭菜園】

f:id:mekemon:20160610154058j:plain

パクチー:本葉がしっかりと伸びてきました。)

f:id:mekemon:20160610154051j:plain

(二十日大根はそろそろ収穫出来そう)

f:id:mekemon:20160610154053j:plain

(間引きしたのをつまんだらしっかりネギの味)

f:id:mekemon:20160610154057j:plain

(大葉、やっと本葉が出てきました)

f:id:mekemon:20160610154100j:plain

(バジルが育ったらとりあえず、マルゲリータを作ります)

f:id:mekemon:20160610154105j:plain

(えっまた増やしたの?はい、そうです。ベビーリーフです…)