読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんちゃら、おいしい。

グルメと家庭菜園、時々アート。ライフスタイルブログ。

マンガとパクチーとクラウン。

漫画 家庭菜園 趣味 カフェ

f:id:mekemon:20160530140304j:plain

暖かくなったものの、雨が続きますね。

早く晴れ間が欲しいなぁと思う今日このごろです。

というのも、新しい趣味を始めました。

 

新しい趣味、家庭菜園

以前から初めて見たかった家庭菜園を5月中旬から始めてみました。

全くの素人なのですが、小学生の時に園芸部だった記憶をうっすらと思い出しつつ。

今回は野菜・ハーブ中心です。

 

 

家庭菜園の強い味方、100均

始めるにあたりあれこれ材料を探したところ、なんと100均で揃うことがわかりました。 (今回はダイソーで購入しました)

家庭菜園を始めるのに必要なアイテム

f:id:mekemon:20160530131648j:plain

・種

(2つで100円という破格。種を買うときはテンションが上がって沢山買ってしまう。)

・土

(培養土3.5Lを購入。袋に野菜向け、観葉植物向けなどと書かれている)

プランター

(サイズは大きいに越したことはないのですが、今回は3.5Lが一袋入るくらいの大きさにしました)

・皿

(わりと重要。プランターとセットで買っておくと○)

・底石

(水はけを良くするためにプランターの底に入れる石。おこのみで。)

・網

(石や土が出ないようにプランターの底に引く網。こちらもおこのみで)

・じょうろ

(最初はいらないかな?と思っていたのですが、毎日2回水やりするとなるとあったほうが断然作業効率が上がります)

 

プランターを2つ育てるとして約1000円。趣味として始めるにはかなりリーズナブルな初期投資です。

f:id:mekemon:20160530132439j:plain

f:id:mekemon:20160530132447j:plain

(バジルとパクチーはホームセンターで購入。それでも2000円しなかったような。)

 

ベランダの隅に設置してみました。(初回にしては欲張った感、アリ)

バジル、パクチー、二十日大根、葉ねぎ、しそ大葉、カモミールを植えてみました。

f:id:mekemon:20160530131656j:plain

種は植える前に水に浸しておくと発芽が早くなります。

硬い種はひびを入れるてから植えるとなおよし。

 

植えてから10日ぐらいのバジル。

f:id:mekemon:20160530131842j:plain

 

発芽に8日間ぐらいかかりハラハラしたパクチー。順調。

f:id:mekemon:20160530131904j:plain

 

植えて3日ほどで発芽し、スクスクと育っている二十日大根。葉が可愛い。

f:id:mekemon:20160530131954j:plain

 

ここから間引いたりしつつ、初夏ぐらいの収穫を目指します。

収穫したらどの料理使おうかなぁ、と今からワクワクしています。

今は種まきにピッタリの時期ですので、皆様もいかがでしょうか?

gardening.nanapi.com

 

最近購入したマンガ「月に吠えらんねぇ5」「少女ファイト13」「賭ケグルイ5」

f:id:mekemon:20160530133434j:plain

 

月に吠えらんねえ(5) (アフタヌーンKC)

月に吠えらんねえ(5) (アフタヌーンKC)

 

ざっとしたあらすじ

実在の詩人、作家っぽう人々が登場する世界で各々がほのぼのとした日常と狂気の日々を送り、現実なのか妄想なのかわからない世界観で主人公の萩原朔太郎こと朔が苦しんで創作したり気が狂ったり苦しんだりする物語です。

キーとなる要素は、創作、第二次世界大戦、首吊死体、存在しない妹、などなど。

4巻がめちゃくちゃおもしろかったので5巻はしっとりと落ち着いた展開。続きが楽しみ。

 

ざっとしたあらすじ

生徒間の賭けが推奨されている名門私立百花王学園に転校生してきた「蛇喰夢子」がとんでもない賭ケグルイで自ら危ない橋を渡っていく、その理由とは。

今回もおもしろかったですね、賭ケグルイ

原作と作画が別の方ということもあり、実にクオリティが高いです。

漫画の中で描かれる、オリジナルルールのゲームでも、わかりやすくキッチリ描写されているのでダレることなく終盤まで緊張感が維持できます。

後は顔芸がスゴイ。超絶美人もイケメンも等しくゲス顔に描かれる。

むしろそれを読みたくて読んでいる気がしてくる賭ケグルイ。次はどんなゲームが展開されるんでしょうか。楽しみです。

 

わーい、少女ファイト好き!(アニメ化はまだですか!!)

絵柄が変わったと評判の新刊。確かに、目のキラキラやデフォルメが 強くなってきているような気が。

もともと太い線がやシンプルなタッチが好きだったので問題なし。

やっと春高編突入、わあああ!(声援)

(そういえば女子バレーボールの迫田さおり選手って練っぽいなと思いました)

 

日本橋ヨヲコさんといえば私はこの作品でファンになりました。

G戦場ヘヴンズドア 

 畑は違えど、同じ創作をする者にとってこれほどまでに力をもらった作品はありません。

何かを作ることは簡単ではないですし、人生を賭けたとしても必ずしも良い結果がでるとは限りません。

でも、報われる日が来ると信じて、夢見て、作り続ければ見たことのない景色を見ることができると思います。

今何かを作っている人(特に漫画を書いている人)に本当にオススメの作品です。

少女ファイトへとつながっている点もファンとしては嬉しい要素。)

 

好きなお店 秋葉原ザ・ローズ&クラウン

f:id:mekemon:20160530132641j:plain

秋葉原駅電気街口から徒歩1分ぐらいのとこっろにある秋葉原駅前プラザビルにある

パブ「ザ・ローズ&クラウン」。

内装は英国な感じでシャンデリアやカーテンが雰囲気があり、のんびりとした時間が過ぎている気がします。

しかし窓の外にはAKBショップやガンダムカフェの看板が見え、まごうことなく秋葉原なのでなんだか不思議な気分になります。

お酒やご飯中心のメニューですが、カフェやケーキもあります。

駅チカなのにわりと人が少ないのでお気に入りです。

tabelog.com