ちゃんちゃら、おいしい。

グルメと家庭菜園、時々アート。ライフスタイルブログ。

バラと天使とアートフェア

台湾旅行の記事を少し休憩して、日常ブログを。

とは言っても、すっかりグルメブログになりつつある気がします。

(読者登録やブクマ、星などとても励みになります。有難う御座います。)

 

天使のパンケーキとバラ

つい先日、お友達とパンケーキを食べに行きました。

cafeange.com

 

都営新宿線篠崎駅から徒歩10分、閑静な住宅街にお店はありました。

f:id:mekemon:20160516210059j:plain

(美しいバラに隠れた看板) 

f:id:mekemon:20160516210101j:plain

(外装もとても可愛らしい感じです)

 

満席で、テラス席へ。この日は晴天で、風が気持よくうたた寝をしてしまいそうな気候でした。

まずは、お昼ごはんにサーモン&アボガド&ポテトのパンケーキをオーダー。

サラダに入っていたハーブのディルがサーモンとよく合いました。

f:id:mekemon:20160516210105j:plain

 

そして、お待ちかね、天使のふわふわパンケーキです。

こちらは2時半からしかオーダーすることができず、注文から3、40分かけて焼き上げるというもの。

f:id:mekemon:20160516210108j:plain

中は塩味の効いたクリームチーズが入っていて、絶妙な甘さ加減でした。

見た目よりもボリュームがあり、添えられたバナナとホイップとバニラアイスクリームが味のバリエーションを増やしてくれ、飽きを防ぎます。

f:id:mekemon:20160516210110j:plain

 

道すがらの民家バラも美しかったので、是非この季節に足を運んでみてください。

f:id:mekemon:20160516211106j:plain

 

晴天のアイシングクッキー

個展のため上京しているタマちゃんとももけちゃんと三人でアイシングクッキーを作りに行きました。

www.allcscafe.com

 

以前、お友達に誘って頂き知ったこのお店。

お店に行くだけで、好きな型のクッキー+アイシングが楽しめるもの。

もちろん、持って帰れます。焼き上がりまでカフェでまったり食事を楽しむことも。

半日のんびり過ごすにはよい空間です。

f:id:mekemon:20160516211503j:plain

(右上のゾーンはわかりにくいけれど、STAR WARSシリーズの型抜きを使用)

f:id:mekemon:20160516211507j:plain

(ゆるゆる)

f:id:mekemon:20160516211813j:plain

(焼き上がり待ちにオーダーしたアボカドタコライス。かわいい。)

 

ご飯を食べながら台湾のおみやげを渡してのんびりとお喋り。 

タマちゃんがおめでたということで、ももけちゃんと選んだプレゼントを渡したり。

悩んで、妊娠予防クリーム・母子手帳ケース・葉酸サプリをチョイス。

★デパートなどちょこちょこ見たけれど、結局アカチャンホンポが一番品ぞろえが良く商品を探しやすかったです。

 

帰りに二人が行きたいというフライドポテト専門店へ。

POMMES PROST (ポメスプロースト)

1/4サイズを、ベジタブルチーズでオーダー。

食べても食べて終わらないポテト、最高でした。

 

 

アートフェア東京2016

お友達の日本画家、イヂチアキコさんにご招待頂きました。

f:id:mekemon:20160516213108j:plain

今回出品されていた新作は2点とも素晴らしかったです。

 

月末より個展をされるとのことです。

イヂチアキコ展Ⅲ[幻視する最果て]@画廊くにまつ青山
Solo exhibition [Akiko IJICHI]
5月26日(木)~6月5日(日)

www.gka.tokyo

 

心に残った作品を3点。

f:id:mekemon:20160516212746j:plain

(眼球モチーフの作品を数点。こちらの作品が一番ぐっと来た)

f:id:mekemon:20160516212749j:plain

(大きさは手のひらいっぱいぐらい。有機的なモチーフ、金色×青色の組み合わせ大好き)

f:id:mekemon:20160516212751j:plain

(写真の作品。少しづつズレた風景が露出を変えたり、フィルム感光した質感がよい。ずっと眺めていたい)

 

最近見た映画プチ

「ベイマックス(2014年)」(オススメ度:★

見よう見ようと思いながら、機会に恵まれず台湾行きの飛行機の中で見ました。

後半涙腺が決壊。ウォーリーで同じく号泣した身としてはもう。

ズートピアも早く見に行きたい~!

 

「デッドプール(2016年)」(オススメ度:★☆)

同じく、台湾からの飛行機の中で視聴。

めっちゃ楽しみにしていたデッドプール、我慢できずに見てしまいました。

思ったよりグロ要素は少なめ。実に愛の物語だった。

日本での公開は6/1(水)


映画『デッドプール』予告編