ちゃんちゃら、おいしい。

グルメと家庭菜園、時々アート。ライフスタイルブログ。

チーズケーキとカウントアップ。

桜の季節は終わったものの、初夏というにはまだ早い気候ですね。

ゴールデンウィークの予定はいかがですか?
私は久々に旅行へ行く予定です。

 

ダーツの話

裁判傍聴、サバゲに続き新しい趣味ができました。

f:id:mekemon:20160425210027j:plain
秋葉原にて購入したダーツ)

2月の半ばにダーツボードを家に設置したのがきっかけで毎日やっていたのですが
1回(3投)で100点を超えるにマイダーツを揃えるまでハマってしまいました。
初めて購入したのですがお店でバレルを試したところ、ブルを連発。
即決してキャリングケースまで購入してしまいました。
最近ではカウントアップで自己ベスト513点を出しました。
クリケットも好きなのですが、一人でやるのは少し寂しいです。
ダーツがご趣味の方が居られたらご一緒したいですね。

 

 

コスメの話

使っているコスメについて。
少し前までは空前のちふれブームでしたが、今は色々使っています。

f:id:mekemon:20160428232723j:plain f:id:mekemon:20160428233235j:plain

以前から使っていたKATE、ANNA SUI、shu uemuraにettusaisが加わりました。

BBクリームとチークを使っています。 チークは携帯に便利で気に入っています。

あと、shu uemuraのアイブロウがものすごく使いやすかったので長年使っていたKATEのアイブロウから乗り換えました。
少しお高いかもしれませんが、短時間で理想の形の眉毛を描けるので重宝しています。

www.shuuemura.jp


あとはスキンケアも化粧水を変えました。
なんとなく購入したセラムローションがすごくよかったのでリピートしました。

元々日光に弱く、そばかすが出来やすい肌なので小学生ぐらいから左頬に肝斑のようなそばかすがあったのですが、なんと一ヶ月ぐらいの使用で薄くなりました。
ボトルの色や形状が好みだったという軽い気持ちで購入したものですが私にはとても効きました。(過去に皮膚科から処方されたビタミン剤などは効かず。)
クリーム自体に嫌な匂いがなく、よく伸びる点も非常に気に入っています。

f:id:mekemon:20160428233717j:plain


スイーツの話

最近、料理をほぼ毎日作っているのですが、スイーツも作りはじめました。
とはいえ、まだ手のこんだものはできなくてスフレチーズケーキ、ジャム、パン、クッキーなどゆるいものばかり。
勢いで買ってしまったブレンダー&泡立て機を活用しつつ、次はホームベーカリーが欲しくなっている始末です。
材料をレシピどおりの適切な量・大きさに切り分けて、様々な処理を的確なタイミングで加えていく作業は中々息抜きになります。

f:id:mekemon:20160424184409j:plain f:id:mekemon:20160424184503j:plain f:id:mekemon:20160425210001j:plain

(イチゴジャム、バターロール、スフレチーズケーキ

食べごろを過ぎた苺を使ってジャムを作ったのですが、果物の重さの50%~65%ぐらいの砂糖を入れなければ十分なとろみがつかないと知って驚きました。

パンは筋力で作ったと言っても過言ではありませんでした。(ダンジョン飯の2巻を読んでいたら作りたくなったのでした。)焼きたてのパンは幸せの味がしますね。
スフレチーズケーキは炊飯器を使って作ったもの。
クリームチーズ、卵、砂糖、片栗粉、レモン汁があればできてしまうのでお手軽です。
あとはクッキーや、ヨーグルトシャーベットなどお手軽なものも作っています。

***
少し間が空いてしまいましたがまたポツポツと書いて行きたいと思います。
数日中にサイトかTwitterで直近の活動情報についてお知らせがあります。

それでは皆様、よいゴールデンウィークをお過ごしください。